Excel VBA セミナー ベーシック


Excel VBA セミナー ベーシックは VBA/マクロをこれから勉強する人のみならず、今まで独学で勉強してきたユーザーにもお勧めしたい「本当の基礎」を学習するコースです。

基礎といっても、その内容はこれまで代表理事の田中が直接指導、またはコンサルティングや問い合わせを受けた経験から「多くの人が知らない、本当に必要な基礎知識とテクニック」をまとめたものです。

東京会場の開催は連続満席が1年以上続き、2か月先でなければ受講できない超人気コースとなっていました。2015年10月より東京会場の拠点を20人~30人 受講可能な池袋教室に変更して、いますぐ受講したい!というご要望に対応しました。

http://officetanaka.net/seminar/seminar1.htm

Excel VBA の基礎とは

VBA の基礎とは何か。覚えるべき基礎はいくつかありますが、もし、そこから1つだけあげるとすれば、それは「オブジェクトの階層構造の理解」です。

この階層構造を知らないために、いったい世の中で何がおこっているか、以下に例をご紹介します。

マクロを動かすと、ワークシートの切り替えが発生し画面がちらつく、これを防ぎたい、といった定番の質問があります。
この質問に対して、これも定番の「間違った」回答があります。「Application.ScreenUpdating = False を指定する」です。

田中のサイトである OfficeTANAKA.net でもこの手法は紹介しています。

http://officetanaka.net/excel/vba/speed/s1.htm

しかし、記事の本文でも述べているように、問題の本質を解決するのは「ScreenUpdating」を指定することではないのです

もし、Excel VBA の基礎の1つである「オブジェクトの階層構造」を知っていれば、そもそも画面がちらつくことはありません。
Application.ScreenUpdating = False の前に知っておくべき重要な「オブジェクトの階層構造」を知らないためにこのような状態、このようなQAがもう何年も繰り返されています。そして、この階層構造を知らないために、他の多くの「ムダ」なマクロが作成され、「ムリ」な処理が行われているのです。

実務においてムダなプログラム作成、ムリな処理の実装といった状況にならないために、Excel VBA を使う際に知っておくべく「基礎」を網羅したベーシック コースを作成しました。

Excel VBA セミナー ベーシック コースの目的

教材として VBA エキスパート「ベーシック」 Excel VBA のテキストを利用しますが、Excel VBA セミナー ベーシックでは以下を目的とします。

  • 実務で確実に Excel VBA が使えるようになる

そのため、テキストに無いことも含めて講義を行います。また、逆にテキスト通りに進めてテキストの全ての内容をお伝えしません。
実際に多くの Excel VBA プログラムを作成し、多くの企業のコンサルティングをし、VBAプログラミングの指導してきた田中が本当の意味で「必要な Excel VBA の基礎」を2日間をかけてお伝えします。

なお、VBA エキスパートの受験を考えている方には、試験に合格するためのサポートを行います。

Excel VBA セミナー ベーシックで取り上げる内容

ベーシック セミナーでは以下の内容を取り上げます。

  • マクロを書けない/読めない理由と対策
  • オブジェクトの階層構造
  • オブジェクト式
  • マクロ記録の「本当」の使い方
  • 変数の基礎、変数を指定しない場合の恐ろしい話
  • 関数
  • Range と Cells の使い分け
  • 条件分岐のIf Then Else ステートメント
  • 繰り返し処理のFor Next ステートメント
  • プログラムを作成するコツとポイント「範囲」「条件」「処理」

あわせて Office TANAKA のセミナー案内ページもご覧ください。

http://officetanaka.net/seminar/seminar1.htm

Excel VBAセミナーベーシックの内容の一部を YouTube で公開しました。

Excel VBA難しい理由は

オブジェクトの階層構造が大事

わからないことは遠慮しないでください

Excel VBAセミナー ベーシックコースの詳細をより深く知りたい方は、以下をご覧ください。
コース初日の最初に行う「この2日間で学ぶこと」を7分にまとめたビデオです。

Excel VBAセミナーベーシックの流れ(YouTube)

Excel VBA セミナーの実施とお申込み

東京会場(豊島区池袋)で月1回、大阪会場(東梅田)で3か月2回の割合で開催しています。
スケジュールとお申込み方法、空席状況については、Office TANAKA サイトを参照してください。
なお、各種割引もご用意しています。

http://officetanaka.net/seminar/seminar1.htm

企業様向け出張トレーニング

1社様向け出張(オンサイト) トレーニング セミナーも受け付けています。
土日は通常開催セミナーとなり、オンサイト トレーニングの場合は平日開催となります。また、東京以外も出張可能です。
月2回程度しかオンサイト トレーニングの対応をしていませんので、ご検討される場合は余裕をもってご連絡をくださいますようお願いいたします。
1社様向けの場合の1回あたりの受講数の上限は 20 名程度とお考えください。費用は2日間の講義料となり、10名様を超えるようですと、定期開催コースを受講するより一人あたりで割安になります。
そのため、講義料は受講生の数に左右されませんのでご了承ください。人数が少なく、費用のメリットがない場合は東京・大阪会場への参加をご検討ください。なお、最少実施人数の指定はありません。

詳細については以下の contact@pwa.or.jp までお問い合わせください。

お問い合わせページにも オンサイト トレーニング セミナー について記載していますので、合わせてご参照ください。

http://www.pwa.or.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/